The Migratory Bird

自分が渡り鳥だと勘違いしている人間の書き溜め

受験とうつとの向き合い方

ここ2週間ほど、心の土台分がうつに侵されてぐらぐらしていて、ここ数日は体調も崩してかなりきつい日々を送っていました。こうなった理由はわかりません。恋人に会えない週末の存在とか、何故かわかりませんが思うように勉強やピアノの練習に取り組めなかったこととか、そういうのが原因かもしれません。でも正直、器質的な問題な気もしています。ある程度の期間にわたる気分の浮き沈みが起きるのは初めてのことではないからです。双極性障害に使われる薬2種類を飲んでなんとか生活してる感じだし、自分の脳のポンコツ具合は知っています。

 

昨晩は本当にパニクっていて、どうしたらいいか全くわからなくて、とにかく胸が苦しくて頭が痛くて体がだるくて動けなくて、全身がストレスを感じて警報音を鳴らしまくっている感じでした。翌日(今日)のピアノのレッスンに行きたいけど行きたくなくて、勉強も練習もしたいけど何もしたくなくて、とにかくパニックでした。健康第一なのでレッスンは一旦休んで、調子を取り戻すことに専念することにして今日を迎えましたが、今日も体調は悪いし、押し殺していますが希死念慮やネガティブな考えが蠢いているし、調子がいいとは言えません。

 

私はこういう時、自己カウンセリングノートを書いて状況を分析してどうしていくべきか考えるんですが、それをいつも通りやってみました。そうして決めたことをちょっとブログに残しておこうと思います。

 

 

1. 日々の積み重ねを大事にする

私は完璧主義者で"馬鹿"真面目なので、発作的なうつや不安の原因の一つに「思うように勉強と練習ができていないことのストレス」が絶対にあります。予防のために、日々の積み重ね、やる気が出なくてもほんの少しでもテキストを読むことやピアノに触ることをしたいと思いました。

 

2. 元気な時は自分には厳しく、うつの時は自分に優しくする

私は18とか19の頃、自分に異常に厳しかったので適応障害になりました。不器用だし、周りの人より不得意なことだって色々あったのに、何もかも完璧にやろうとして少しできなかったことを大袈裟に自責して、抑うつ状態になりました(そして人生が狂いました)。なので、今までの治療で「自分に甘くすること」「妥協すること」などを学習して、やっと今みたいに比較的ゆったりと構えられるようになったと思います。だから、正直自分に厳しくするのは怖いし、正しいのかもわかりません。だけど、元気な時の頑張りが足りないせいでうつを引き起こしてしまうなら悪影響だし、頑張れる時はもっと頑張ろうと思いました。なぜなら、本気で受験を諦めたくないからです!本当に、本当に今回は諦めたくありません。自分に優しくしまくって目指したことを諦めて「仕方なかったなあ」と脳の不具合を言い訳にして自分を無理に納得させるのはもう嫌です。元気な時は前より確実にたくさんあるんだから、もっと頑張ります。でも、その分自分では対処不能レベルのうつの嵐が来た時は無理をしません。うつが悪化することだけは避けたいです。正直中途半端に元気だから自殺しそうで怖いし、抑うつ状態になるのも本当にもう嫌です。

 

3. 長い目で見る

困惑したら、もう、かなり長い目で見て心を落ち着けたいと思っています。大学受験、確かに大ごとだけど、いうてこの先人生50年以上あるなかの1年とか2年の話だし、最悪受験が上手くいかなくなって死ぬわけじゃなし、家族や友達や恋人から見捨てられるわけでもないと思います。だから、「どうなっても大丈夫」と思うようにします。もうちょっと短い目(?)で見ると、数日や1週間、またはそれ以上勉強ができなくたって、絶対に落ちるってわけじゃないと思います。いや勿論、あまりに長いこと勉強できないと落ちるだろうし、ピアノに関しては毎日弾かないと厳しいとは思うけど、まあ最悪藝大が無理でも慶應に受かればいいし(こんな考え方は良くないと思うけど、追い詰められるよりはマシ)、その2校が無理でも国語英語世界史やるわけだから適当に私大受けるとかもできないことないし、働きながら通信で学位目指すのだって、悪くないと思います。とにかくなんとかなるんだから、今目の前のことに囚われすぎて気を狂わすのはやめようと思います。

 

人と違う道を選んで受験をするのは、強靭なメンタルの人がやるならまだしも、私みたいな心も身体も不安定な人間がやるのはかなり大変なことと思います。無謀に近いし、自分でも自分は馬鹿なのか?と思います。でも決めてしまったことは仕方ないしもう引き下がれないので、やるしかありません。「今この瞬間の頑張りが合格につながる〜!」とか高校生みたいなこと考えながらコツコツやっていくしかありません。

 

まだつらいです。死にたいし、自分が嫌だし、何もしたくないし、全てから逃げたいです。頭は鈍痛がするし手足はだるくて今すぐ寝たいです。色々前向きなことは書けたけど、簡単にうつは消えてくれないです。もどかしいけど、そんなものです。うつとの付き合いは今年で7年目になるので、そんなにすぐバチッと元気になるとはわかっているし、もう少しゆっくりしてみます。気が向いたら好きな語学でもやって、ピアノで好きな練習曲でも弾いてみます。

 

バランスを大事にしながらやっていきたいです。頑張りすぎず、優しくしすぎず。でも今はちょっと甘すぎかな。もう少ししっかりします。応援してください!笑