The Migratory Bird

自分が渡り鳥だと勘違いしている人間の書き溜め

勉強怖い

f:id:Luna9167:20180808193416j:image

f:id:Luna9167:20180808193221j:image

勉強が怖いので、計画表を改定して心を落ち着けてみました。

 

私はかなり先延ばし癖がひどいので、『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』という本を読み始めました。

私の先延ばしが酷すぎて、頭ではやりたくてたまらないことが出来なくて本当に辛い思いをしてきました。やりたいと思えば思うほど先延ばしにして、怖くて触れなくなって、情けなくて、不甲斐なくて、悲しくて、自責を重ねてきました。そのせいで二次的に心を病んだと言っても過言ではないほどです。

この本を読んでると、いかにこの癖が私の人生を狂わすか、狂わせてきたかを実感できます。まだ最後まで読んでないけど、後半には対処法が書いてあるみたいなので期待して読んでいます。科学的に説明してあって文体も面白い良本だと思うので、先延ばし癖に困っている読者の方にも是非読んでみてほしいです。

 

この本や、以前に仕入れた情報から、今のところこういう工夫をしています。

 

・タスクの細分化

→「曖昧さの恐怖」を削減

・タスクには時間を設定

→「終わりなき戦いへの恐怖」を削減

・物理的環境を変える

→誘惑のない環境で気が散るのを阻止

・タスクに優先度を設定

→優先度の高いものからこなし、低いものがこなせなくてもまあ重要度は低いしな、と思わせ、重要度の高いものはやれたんだからオッケー!私ってえらい!と思わせてストレスを軽減(?)

 

 

こんな感じです。それでも今、めちゃくちゃ怖くて、何もできないです。というのも明日、呆れられても仕方ないんですがほぼノータッチの数ⅡBの範囲の夏期講習(申し込まなければよかった...)があって、めちゃくちゃ怖くて、授業に出れば何かしら(要点まとめプリントとか)得られる気がするから出たい気持ちと、授業中に問題を解かされるらしいからその「基礎問題すら解けない単元の発展問題を解かされる、しかも周りはカリカリ解いているのに自分はできない、という半端ではないストレスフルな瞬間」が訪れるのが怖くて、無理すぎて、ちょっとわけがわからないですね。どうしたらいいんですかね?私は明日行くんですかね?出るんですかね?明日小論文の個別指導の初回授業なんですけど、めちゃくちゃ怖いんですけど、大丈夫ですかね?ちょっと、不安障害なので、しかも生理前だし、低気圧だし、ちょっと正直明日はどこにも行きたくないくらいには嫌なんですけど、大丈夫ですかね?めちゃくちゃ怖いんですけど、大丈夫ですかね?

 

とりあえずなんか、英語とか国語とか、ハードルが低い科目を今夜はやってみて、早寝して、明日は様子見ですかね...。一昨日くらいから絶賛調子悪くて、夜は悲しくて眠るのに時間かかるし、日中は眠くてだるくて外で勉強できないから家でやろうとして、結局集中できないし、もう最悪です。あんなに先週は完治かと思うほど調子良かったのに。どうしてこんなに低気圧やホルモンバランスに悩まされなきゃいけない個体に生まれたんでしょうか。この体をやめたいですね。と言っていても仕方ないので、やります。とりあえず、英語からやってみます。焦らず、コツコツ、ですね...。

 

明日はどうなるかわからないけど、とりあえず「授業のある日は朝から予備校へ行く」というルールは遵守しようと思います。週5や6連続で朝から予備校に行けるようになって、もう2,3週間ほど経ちます。私の中では素晴らしい進歩です!すごすぎる!えらい!体力がついてきたのかな?と思います。

 

所詮メンヘラ治療中の身だし、順調にいかなくても当然ですよね!なんとかなる!私は受かる!センター8割でいいとか余裕です!自信、戦略、柔軟性さえあれば絶対大丈夫と思います!やっていきましょう!ライフ!

 

おわり