The Migratory Bird

自分が渡り鳥だと勘違いしている人間の書き溜め

七月の反省

●七月の問題点

「夜ちゃんとやろう」→やらない

「日曜まとめてやろう」→やりきれない

「午後から頑張ろう」→時間足りない

「やると決めたタスクはしっかり完了させよう」→時間がクソかかる→1日にやる科目が偏る→週に1度も触らない科目が出て来たりする

 

先延ばしの癖+完璧主義のせいでタスクが全然終わらなくて本当に最悪だった。パニクる。わけがわからない。夏が終わって、同時に私の受験生生活が終了してしまう。二浪になる。怖い、無理。特に後回しにしてしまう理科と社会が進んでなくて本当に焦る。焦る焦る焦る。パニクる。

 

自分がいかに"勉強ができない"かがわかった。計画通りにやれないし、記憶力も大して良くないし集中力も大してないし、無能すぎる。私が高校生になって成績が落ちた理由がわかった。勉強なんてやるかよ!私は音楽をやるんだ音楽!高校なんて中退するぞ!と多少思っていたのもあるけど、主な理由は自学しないと授業についていけないからだ。私は自学ができない。中学までは家で最低限の宿題以外やってない。(今考えるとやってはいたけどいつもギリギリだったし、毎日ノートをビッシリ埋めることに拘っていた宿題を先延ばししまくって夜遅くなり、親にもう寝なさいと言われると嫌すぎて号泣しながらやったりしてたし、今も昔も先延ばし癖+完璧主義だった...)あと、塾に行ってたから成績が良かった。高校では塾に行ってなくて、しかも校風が死ぬほど嫌い+最初にコケたからもう勉強が嫌になってしまい(今思うと完璧主義)授業は寝てたし、課題も嫌で全然出さなかったから、あんなに成績が落ちたんだと気づいた。私は自主的に勉強したことがない。習慣がない。やり方が全然わからない。ウーーーーーーーでも嘆いていても発達ガー!と言い訳をしても成績は上がらないので、改善策を講じて活動するしかないですね。

 

 

●改善策

朝から何でもいいから手をつける。

予備校に行く日行かない日に関わらず遅くとも9時には勉強をスタートできるようにする。浪人生なら当たり前のことなのかもしれないけど、今までできてなかった基本的なこと...。心身の調子悪かったせいでもあったけど、調子良くなってきてるから心がける。この前決めた通り、勉強場所は家は避ける。予備校がある日は朝から予備校、ない日は近くの学習室かカフェに行く。

 

・一日の計画はタスクだけでなく時間も一緒に設定する。

毎日英語からやるけど2時間もかけてしまったりする。馬鹿すぎて絶句。得意科目だしむしろ後回しにすべき。「数学に4時間かけて、英語に2時間もかけて、うわあ他のが全然終わらない!あたふた!もうだめだ!もういやだ!(パニック)」のパターン、ゴミ。一日の計画は時間ではなくタスクで設定することをベースにしてたらこんなことになってしまったので、時間も一緒に設定する。なんでこんな基本的なこと今までしてこなかったんだろうか...。

 

・その日に予定している科目全てに、少しでもいいから必ず触れるようにする。

各科目の内容を予定通りしっかりやろうと思って時間をかけてしまうから、最終的に科目が偏ってしまった。完璧主義の弊害。しかも私はノロい。時間はないんだから全てのタスクをパッパとこなすようにする。傾向として私は時間の見積もりが死ぬほど甘いことを自覚する。作業中に「これ時間足りるのかな?」と疑うようにする。もし「ああもう時間が足りない!」と焦ったら、とりあえず30分でも10分でもいいから触ってない科目に触れる。少し読むだけでもいいし、数問解くだけでもいいから。反復が一番大事。でもただ目を通すだけだと記憶に残らないので、脳の色んな部分を刺激する。読みながらイメージを想像して紐付けする、音読する、歩きながら読む、など。タスクをこなすことに気を取られて上の空で勉強しない。

 

七月はゴミだったしもう過去は忘れて、また計画を立てて直してやっていきます。回す参考書が多いので減らして、満遍なく、全範囲をこなせるように考え直す。勉強って本当に難しい!科目多いし!子供の頃勉強ができたのに高校くらいから脱落する私みたいな人たちって一定数いる気がするけど、そういう人たちって、みんな記憶力や思考力はあるのに「勉強という行為」ができないのではないかと思った。でも「子供の頃は頭が良かった」とか「勉強できないのは発達のせい、定型発達はズルい」とか思いたくも言いたくもないし、現実を受け入れて、現状把握と改善を積み重ねていくしかないかなという感じですね。過去を見ていても仕方ないし。

 

●七月の良かった点

・夏期講習は(今の所)一日も休んでない→クソえらい

抗うつ薬の副作用で生理不順になったので予定が狂って不本意にも大混乱して勉強できなくなったけど(とことん融通が利かない)、頑張って精神科に行ったから気持ちが整理されてリカバリーできた→すごい

・人と遊んで元気になれた→よかった

・きよぴと毎日遊んで幸せだった→素晴らしい

 

あんまり良かった点は多くないけど、講習全部出てるのがスバラ。特に今週は月曜から金曜まで一日も休まず朝から講習に出ていて本当にえらい。元気な人は当然できることだろうけど...私的にはすごい!えらい!来月も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

先延ばし癖と完璧主義思考は本当に私の欠点であらゆることに悪影響を与えているし勘弁してくれという感じだけど、いい点もあったし!八月もコツコツやっていこう!頑張ろう!脳のクセに負けないぞ!頑張ります!

 

おわり